旅する医用工学者

医用工学に関するトピックを中心に,臨床工学技士国家試験,第1種ME技術実力検定試験,第2種ME技術実力検定試験に関係する内容についても取り扱います.日々の技術開発や受験勉強や学校の授業の予習・復習にお役立てください.内容の正確性には留意していますが,これを保証するものではありません.

地方発着1泊4日ベトナム旅行

地方在住の著者が合計48,977円で1泊4日のベトナム旅行を満喫した旅行記。円安にも負けず、格安でも満足度の高い旅行を楽しんだ経験を報告します。

Raspberry Piを始めよう!

Raspberry Pi Raspberry Piは英国Raspberry Pi Foundationにより開発されているシングルボードコンピュータのシリーズだ。小型で格安のPC*1と考えておけばわかりやすい。ただし、2021年に発売されたRaspberry Pi Picoはマイコンボードであるため、本記事で紹…

血液透析における Kt/V の数学的意味

血液透析 血液透析は腎不全患者に対する生命維持管理技術の一つであり、日本国内では多数の腎不全患者が血中の老廃物を除去するために、定期的に血液透析を受けている。血液透析に用いられるダイアライザ(人工腎臓)は、老廃物を分離する機能を有する膜で作…

M5Stamp C3U + MicroPython による気象庁天気予報データのスクレイピング

M5Stamp C3Uで遊んでみよう! 前回の記事でWindow + MicropythonでM5Stamp C3Uを開発する環境構築について紹介した。 medicalengineer.hatenablog.jpしかし、Lチカをしただけでは芸がない。何か役に立つモノを作ってみたくなるのが人情ではないだろうか。M5S…

Windows + MicroPythonによるM5Stamp C3U開発環境の構築

Windows + MicroPythonによるM5Stamp C3U開発環境の構築 M5Stamp C3Uとは? M5Stamp C3UはESP32-C3 RISC-V MCUを搭載した切手サイズのマイコンボードであり、ESP32-C3のUSBシリアル変換機能を利用しているため、直接USB接続するだけでプログラムの書き込みが…

対称性を意識してAmpereの法則とBiot-Savartの法則を活用しよう

電流と磁場の公式を丸暗記?! 電流と磁場の公式。似たようなものが多くて、いろいろと混乱する。なんか電流が作る磁場の公式としても、 だか だかわからなくなってくる。 そもそも、電磁気学に限らず自然科学において公式をひたすら丸暗記するなど愚の骨頂…

Coulombの法則の本質

Coulombの法則は何故逆2乗則か? 点電荷が作る磁場の計算や電荷同士に働く力の計算でお馴染みCoulomb(クーロン)の法則だが、医用電気工学のテキストでは と表されることが多い。「点電荷が作る電場は電荷に比例し、距離の2乗に反比例する」という、いわゆ…

Arduino Nano互換ボードでパルスオキシメータ製作

【注意】本記事にて製作したデバイスは薬機法に定める医療機器ではなく、診断を目的としたものでもありません。COVID-19が疑わしき場合は、保健所およびかかりつけの医療機関等にご相談願います。 Notice: This pulse oximetry system is NOT for patient di…

A-aDO2(肺胞気動脈血酸素分圧較差)に関する物質収支の考え方

A-aDO2(肺胞気動脈血酸素分圧較差)とは 肺胞から血液への酸素の拡散能が低下すると、肺胞に酸素が届いていても血液に酸素が受け渡されず、全身の酸素需給が悪化する。そこで、肺胞から血液への酸素の拡散能を反映する指標として、肺胞気酸素分圧と動脈血酸…

地方発着 0泊3日弾丸台湾旅行

2019年も残り数日となったところで、また台湾に行ってしまった。 だって安かったんだもん。 とりあえずいつものように地元から高速バスに乗って東京へ。もはやプライベートで海外旅行するときは東京まで高速バスで出るのが定番となってしまった。 今回もWILL…

地方発着 4万円未満で行く格安週末台湾旅行

9月に思いがけず3連休がとれたので、ふと国際線航空券を調べてみたら思いのほか安かったので衝動買いしてしまい、海外に弾丸旅行することになってしまった。ここまでの顛末は、以前の記事にまとめてある。 medicalengineer.hatenablog.jp 0日目 さて、待ちに…

国際線航空券を衝動買いした話

あれはシンガポール出張から帰ってきたばかりの、7月上旬のことだった。旅好きの私は、当然のことながら、こう思うのだった。 ああ……仕事とはいえ、海外出張楽しかったなぁ……また行きたいなぁ…… もちろん、行きたいと思えば、時間とお金があれば行ってしまう…

iPadで機械学習を学ぶ

ちょっと仕事絡みで機械学習の基礎を身に付けねばならなくなった。 当然、機械学習を学ぶためには、自分でコードを書いて原理を覚えねばならない。 コードを書くには、パソコンもしくはそれに類するマシンが必要である。 自宅にはデスクトップのWindowsマシ…

放射線の生体影響

放射線の生体影響 放射線は生体に様々な影響を及ぼす。放射線によって障害を受けることもあれば、放射線によって悪性腫瘍を治療することもある。だが、悪性腫瘍の放射線治療で用いられる放射線のもつ熱量は、カップ数杯のコーヒーの熱量にすぎない。たかだか…

ゲインとデシベル

増幅 エレキギターの弦をただ爪弾いても、小さな音が鳴るだけで、とてもライブハウスに轟きわたる大音響にはならない。実際のライブハウスでは、エレキギターをアンプという装置に接続している。エレキギターは弦の振動を電気信号に変換し、それを出力する装…

はじめに

医用生体工学ならびに臨床工学に関する記事をUPしてまいります。医用生体工学を学ぶ皆様の学習の参考になればと思い、執筆してまいります。臨床工学技士国家試験、第1種ME技術実力検定試験、第2種ME技術実力検定試験に向けた受験勉強にもお使いいただければ…